SSブログ

もちつき大会 [こども]

もうすぐ今年も終わりですね[ダッシュ(走り出すさま)]

年末は大掃除やら買い物やら慌ただしく過ぎていきます[あせあせ(飛び散る汗)]


今月の25日(クリスマス)に下の娘の保育園で餅つき大会がありました[わーい(嬉しい顔)]

もちろんもち米は蒸してから、餅はうすと杵で作ります[グッド(上向き矢印)]

mochi02.jpg

mochi01.jpg

最近、身近ではうすと杵で作ってる所は少ないですよね。。。

ここの保育園は毎年、職員の方で作ってくれます[るんるん]

非常にありがたい[exclamation×2]

しかも、無料です[ぴかぴか(新しい)]そして、誰でも参加できます[exclamation]

保育園に関係無くてもです[exclamation×2]


太っ腹な保育園に感謝[るんるん]

いよいよ餅が出来上がり、娘と一緒に[かわいい]

いただきまーす[グッド(上向き矢印)]

mochi03.jpg
あんこ・きなこ・納豆・ゴマ・のり・大根おろし[ハートたち(複数ハート)]

とん汁もあります。

とっても美味しかった[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ご馳走様でした[るんるん]


今日もあたいの[犬]ふーちゃんは家でお留守番です。

fuu49.jpg

何か良い物食べてきたわね・・・

と言っているような[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マサシ

初めまして。
ウチにもフーちゃんいますよ~。
名前が同じだから覗いてみました。
餅つきはいつも29日に近所の人たちが集まってやってます。
さっき食べたとこです。非常においしかったです。

こちらのふーちゃんは9歳ですか?いつまでも元気で
長生きして欲しいですね・・・
by マサシ (2009-12-30 01:00) 

ひょっとこおかめ

マサシさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
先ほどチラッとマサシさんのブログを
拝見しました (*^-^*)
パグを飼っていらっしゃるんですね!
しかも、名前が一緒!!
これからもよろしくお願いします m(_ _)m
つきたてのお餅はすごく美味しいですよね☆
by ひょっとこおかめ (2009-12-30 18:36) 

tomoe

今日は我が家ももちつき大会してきました。
つきたてのおもちはおいしいよね。
いよいよ明日は大みそか。
飲みまくりましょう!!
by tomoe (2009-12-30 20:32) 

ぽんぽこりん

おもち美味しそう~(*^.^*)
うちも子供が幼稚園の頃やってたなぁ~。
搗き立ておもちおいしいんですよね~。

今年もいよいよ終わり…ふ~ちゃん来年も元気で1年過ごそうね~。
可愛いお顔いっぱい見せてください(⌒∇⌒)ノ
by ぽんぽこりん (2009-12-30 20:54) 

ひょっとこおかめ

tomoちゃん

つきたては美味しいよねぇ~♪
かなりの量食べちゃった。。。
さて、今日はお邪魔しますね!!
飲みまくりましょう!!!
by ひょっとこおかめ (2009-12-31 16:41) 

ひょっとこおかめ

ぽんぽこりんさん

つきたてが美味しすぎて食べ過ぎました。。。
この体、ヤバイです (^^;
今年も終わりますね。
来年もまた、ぽんぽこりんさんの
ブログ楽しみに拝見します!!
ふーちゃんも来年はいろんな顔を
見せれるように頑張ります。
良いお年を♪

by ひょっとこおかめ (2009-12-31 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫の発言・妻のつぶやきごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。