SSブログ

魚をさばく [せいかつ]

昨日の夕方、親戚の叔父さんから魚を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

釣りが好きな人で、大漁だったらしく分けてもらいました[るんるん]

アジと太刀魚です[exclamation]
sakana01.gif


う~ん[るんるん]新鮮[ぴかぴか(新しい)]


さて、どう料理しようか?

あたいは料理も下手なので悩みます・・・[たらーっ(汗)]

おいら(旦那様)に聞いてみよう[耳]


あたい『アジはどうやって食べる?』

おいら『刺身がいいな』

あたい『・・・』


刺身かぁ。。。さばけるかなぁ。。。

とにかく挑戦[exclamation×2]


何とか刺身ができました[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりに下手なので画像はなしです・・・[たらーっ(汗)]


でもやっぱり新鮮なので、見た目はいまいちですが

おいらも子供たちもすぐに平らげてしまいました[グッド(上向き矢印)]


ちなみにあたいは刺身は苦手なので、太刀魚をバター焼きにして食べました[わーい(嬉しい顔)]

ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

おバカな犬

新鮮な魚はやっぱりおいしいよね♪
私も魚さばくの苦手だからアジなんて3枚におろすと骨のところにいっぱい身がついててアジが気の毒なんだけど・・・
魚といえば、あたいがキャンプで釣った魚さばいてたの思い出すわ。
あれ、気持ち悪かったね(笑)
太刀魚なんてどう料理すればいいかわからないね。
by おバカな犬 (2009-12-14 13:52) 

ラモンママ

私も魚をさばいたことないです(^_^;)
切り身になってるの買ってきますから
すごく新鮮そうですね(^O^)
さばけないけど食べるのはだ~いすき☆
太刀は煮て食べるのが好きです♡
by ラモンママ (2009-12-14 15:22) 

ぽんぽこりん

えらい!お魚さばいたのね?
私は触るのも嫌^^;
前に丸々1本の大きなお魚もらって「さ~腹出すか~」と
お腹を開けたとたんポロッと小さい魚が出てきました!
ヒェ~( ̄▽ ̄;)!!ゆっくりじっくり考えりゃ~分かりそうなもんだけどその時はショックで赤ちゃんいたのに切っちゃった~と真剣に悲しみました^^;お馬鹿でしょ~!
それ以来触るの嫌…もちろん食べるの嫌。
太刀魚も蛋白で美味しいんだけどヘビみたいで触れない。

ぐ~たら主婦の私は料理が嫌いなだけでした(*^.^*)
by ぽんぽこりん (2009-12-16 11:41) 

ひょっとこおかめ

おバカな犬ちゃん

新鮮はいいんだけど、さばく人が私だから
魚もかわいそう・・・
刺身なんて見せられたものじゃないよ (^^;)
そう言えばキャンプの魚もすごかったね・・・
思い出したら気持ちが 《(@_☆)》…クラクラ
by ひょっとこおかめ (2009-12-17 21:48) 

ひょっとこおかめ

ラモンママさん

私も切り身しか買わないのですが、さすがに
釣った魚は切り身じゃないですよね~
頑張ってさばいたはいいのですが、身が少ない・・・
やっぱり刺身は買うものでした (^^;)
太刀魚は煮た方が良かったかも♪

by ひょっとこおかめ (2009-12-17 21:53) 

ひょっとこおかめ

ぽんぽこりんさん

魚から魚が出てきましたか・・・ w(゚o゚)w
トラウマですね (^^;)
新鮮だったので、頑張ってさばきましたが、
私もあまり魚は得意ではありません。
しかも、刺身は食べれないし・・・
焼いたり煮たりすると食べれますが。
料理も掃除も嫌いな私って・・・ (゚□゚)
by ひょっとこおかめ (2009-12-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。